fc2ブログ

「後悔」では…なくて。。

[後悔] ブログ村キーワード

今日は、チョット 心に染み渡った著書のはなし。。。


私が医療現場で働きだした頃は・・・
余命や危篤な状況の説明は余程 ご本人やご家族の
申し出が無い限り、本人への告知はタブーだった。

それは、、
死を目の前にした患者さんの精神的なフォローが
どの程度 医療従事者によって出来るか・・・?

最後まで 本当に自分らしく生きて行けるか・・・
それとも、、
希望を無くし自分を見失ってしまうか・・・


今は、高度医療が進み、その治療効果を上げる為にも
患者さん御本人の理解と協力が必要になって来ました。

また・・・、
心のケアを考慮し、告知しなかった為に、医療機関や
医師が告訴を受ける事もありで・・・

人の命って・・・心って・・・ 何なのだろう・・・

患者さんの死を目の前にする度に・・・
自分は医療従事者として 何が出来たのだろぅ。。。
ほんの少しでも 安らぎやら温かさを伝えられたかな?

そう いつも自分に問い掛けて答えを見出す事が出来ま
せんでした。

苦痛の顔よりも最後の笑顔・・・
なによりも「 ありがとう 」の言葉があるから・・・

看護者として切ない看取りも出来るんだろぅな?


現代では、終末期医療も充実してきて、告知から
その事実を受け入れながら 自分らしく人生を全う
出来る そんな時代になりました。

とは 言っても・・・ね、、

現実に自分の死を真正面から受け入れるには・・・
本当に自分自身がその場に立ってみなければ理解出来
ない理屈ではない複雑な感情があるとおもう。。。


もし・・・自分の死が目前にやって来た時・・・

わたし、、後悔する事って沢山あるんだろぅな?

そぅならない様に・・・

いいえ・・・

ひとつでも「 後悔 」じゃなくて「 良かった 」。。。
そぅ思える様に日々を大切に過ごそうと思う。。




1000人の死を見届けた終末期医療の専門家が書いた

   死ぬときに後悔すること25


            ~ 大津 秀一(著)~ 


 <健康・医療>
   1.健康を大切にしなかったこと  
   2.たばこを止めなかったこと  
   3.生前の意思を示さなかったこと  
   4.治療の意味を見失ってしまったこと  

 <心理>
   5.自分のやりたいことをやらなかったこと  
   6.夢をかなえられなかったこと  
   7.悪事に手を染めたこと 
   8.感情に振り回された一生を過ごしたこと  
   9.他人に優しくしなかったこと  
  10.自分が一番と信じて疑わなかったこと 

 <社会・生活>
  11.遺産をどうするかを決めなかったこと  
  12.自分の葬儀を考えなかったこと  
  13.故郷に帰らなかったこと  
  14.美味しいものを食べておかなかったこと  
  15.仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと  
  16.行きたい場所に旅行しなかったこと  

 <人間>
  17.会いたい人に会っておかなかったこと  
  18.記憶に残る恋愛をしなかったこと  
  19.結婚をしなかったこと  
  20.子供を育てなかったこと 
  21.子供を結婚させなかったこと  

 <宗教・哲学>
  22.自分の生きた証を残さなかったこと  
  23.生と死の問題を乗り越えられなかったこと  
  24.神仏の教えを知らなかったこと  

 <最終>
  25.愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと 








   愛する人へ。。。。

     いつも ありがとぅ^^

         これからもね。。。

           ずっと・・・ずっと・・・

                 伝え続けよぅ。。。。


  後悔ではなくて 伝えていて良かったって思えるように^^


Twitter「つぶやく」ボタン

  ~♪ ランキングに参加中 ♪~
= 1日1回 ポチッとしてくれると励みになります^^ =

↓ここで現在のランキングを確認出来ます↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 遠距離恋愛へ
只今の順位 ランキングをクリック

にほんブログ村 恋愛ブログ バツイチの恋愛へ
只今の順位 ランキングを クリック

人気ブログランキングへ

= 1日1回 ポチッとしてくれると励みになります^^ =



関連記事
スポンサーサイト



COMMENT

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

http://yuttpiee.blog16.fc2.com/tb.php/110-6e2a860b

side menu

~素直な気持ちで~

現在の閲覧者数:

カテゴリー

最近の記事

~過去記事一覧~

クリックで過去記事が見やすく確認できます^^

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

最近のトラックバック

いつも。。ありがとぅ^^

現在時刻





総記事数:




side menu

CALENDAR

02 * 2024/03 * 04

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

ぴゅあらびっと

  • Author:ぴゅあらびっと
  • 北海道から発信。。。
    遠距離の彼への日々の想いを綴っている日記です。

    バツイチなふたりだけれど赤い糸がほつれない様に
    シッカリと結んでいよぅ・・・。
    住んでいる距離は今は未だ縮まらないけれど・・・
    心の距離は 想いがあれば必ず縮まるんだよね?
    そんな 日々の大切な足跡をここに残しておきたいな^^

    私。。。154cmのチビ 
         天然看護師^^

    彼。。。186cmのノッポ 
         ナンチャッテ専務^^
         1歳年下なんです

FC2カウンター

。。 ランキング 。。

ランキングに参加中♪ 気に入ったらポチッとしてね^^

ランキングに参加中♪ 1日1回のポチッが とても励みになります^^

FC2ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
恋愛
101位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
遠距離恋愛
8位
アクセスランキングを見る>>

リンク

FC2ブックマーク

どこから来たの?


ジオターゲティング

~ ランキング順位 ~

QRコード

QR

RSSフィード

~ お気に入りお天気 ~

MATERIAL

【お借りした季節の素材】
小さな憩いの部屋

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog